人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

ナンプレって何?

 2012年5月14日(月)

 先日、新聞赤旗の読者の広場“ハマっています!!”が話題に。

 記事は78歳の福岡の女性からの投稿でした。難病と告知され8年間ベッド上での1人暮らしで、夢も希望もなくし何のために生きているのかと自問自答の人生を送っていたところ、震災が命の大切さを気付かせてくれたとのこと。何かに没頭しようとあらゆるクイズに挑戦し、今は「ナンプレ・数独にハマっている」との内容でした。

 実は、私の周りでもこの、「ナンプレ・数独」にハマっている人が何人かいます。「ナンプレって何?」と誰かが聞くと、紙を取り出し説明が始まりました。

 ナンプレとはナンバープレースの略のようです。数独は、ニコリというパズル制作会社の商標登録で、日本以外の国ではSudokuの呼称が使われている様です。アメリカではSudoku、Number Place双方の名称が使用されているそうです。3×3のブロックに区切られた 9×9の正方形の枠内に1〜9までの数字を入れるパズルで結構難しいものです。

 私もやりかけたことがありますが、3×3のブロックは埋められてもそれをつないだ9×9の正方形の枠内までに広がると結構忍耐が要り、片手間にはできず途中で投げ出してしまったことを覚えています。高齢の方が頭の体操だと始められ、本を買ってきて挑戦し、少しづつ何度を上げているとか。

 すごいですね~。
by michiko_fujiwara | 2012-05-14 23:57

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara