人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

市政報告会

 2012年4月14日(土)
                                       市政報告会_c0133422_22315433.jpg
 今日は3月議会の報告会を開きました。

 昨夜遅くまでかかって、ようやく議会報告ビラの荒原稿をつくり、印刷が間に合いませんのでとりあえずコピーを配布。3人の議員が交代で説明し、質疑、意見交換を行いました。

 3月議会では、継続審議になっていた学校施設再編整備計画の請願審議が行われたため、その審議内容について意見が集中しました。

 「文教委員会の審議では、難波議員以外誰も質疑しないまま、意見だけしか述べていない。論争にもならない論争で情けない」「見張り番議員が、住民説明会は賛成が多かったなどと言っていたが、自分たちが参加した説明会はどこでも反対意見が多かった」「教育委員会のQ&Aを見ても、通学の安全や45分授業と50分の授業、机椅子の違い、6年生の責任感、地域の衰退など等これまで問題とされてきたことの解決にはなっていない」「学校選択性が導入されるのではないか」など等…。

 「豊中市から転居してきたが、国保の障害者減免が出来るはずなのに何の説明もなかった。説明の文書を求めると広報6月号に載っているとの答え。しかし自分のように転居したものにはわからない。広報の6月号を求めると、もうないという…池田は不親切だ」といった意見もありました。

 いろいろな声を受け止め、また議会活動に活かしていきたいと思います。

 
by michiko_fujiwara | 2012-04-14 22:32 | 議会報告

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara