人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

風を受けてもダメ…咲洲庁舎(旧WTCビル)

 2012年4月4日(水)

 昨日の暴風雨で、大阪府の咲洲庁舎(旧WTCビル)が強風に揺られ24基のエレベーターのうち6基が止まったそうです。風速34mだったそうですが、夕方までビルのきしむ音が続いたとのこと。ビルの中におられた方たちはとても不安だったに違いありません。このビルは地震だけでなく風もダメのようです。

 橋下知事(当時)が、府議会で2度にわたる反対にあってもどうしても買うのだといって府民の税金をつぎ込み府庁の一部を移転させた結果がこれです。松井知事は府庁の全面移転をあきらめていないようですが、安全面でも、アクセスの面でも咲洲への移転はやめるべきです。

 55階建てだそうですが、同じ高さの「りんくうゲートタワービル」(泉佐野市)ではエレベーターの停止はなかったようです。咲洲庁舎は東日本大震災の時に360ヵ所も損傷しており、今後も地震対策に制震材を約33億円かけるそうですが、本当にこのビルを買ってよかったのか。府民から橋下市長に対し損害賠償を求める提訴があったようですが気持ちはよくわかります。どう責任とってくれるんだと言いたいですね。

 さて、今日は箕面の知人から「人工透析を受けている人の転院先を探している」と相談がありました。宝塚の病院に入院しておられるようですが、ソーシャルワーカーがいないそうで病院が転院先を紹介してくれないとのこと。調べてみると池田市民病院で透析治療があるようだと問い合わせがありました。

 市民病院の地域医療連携室に相談しますと、池田の場合は透析だけの入院はなく、他の疾患治療に加えて透析が必要になる場合や外来で腎臓疾患治療の延長で透析入院が必要な場合など維持医療としての透析治療をしているのだそうです。担当医師からの紹介があれば受け入れできるかどうかを考えることになるけれど、透析だけではかなり難しいとのことでした。

 後で聞きますと、糖尿病を患っておられるようですが、それらをあわせ医師と相談をしていただくことになりました。万一受け入れが出来たとしても、市民病院は急性期医療病院ですから一定期間治療すればまた転院となります。療養型の病院が少ないため、患者家族は本当に大変です。

 通院で送迎つきという病院もあるようですが、もともと箕面市内の医院からの紹介で宝塚に行かれたようで、通院だけでは厳しい方のようです。安心して治療を受けられる体制が求められます。
by michiko_fujiwara | 2012-04-05 00:24 | 医療・検診

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara