藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

教育研究所はほどなく引越しです。

 2012年3月25日(日)

 神田にある教育研究所が、いま引越しの準備で段ボール箱が山積み状態です。

 4月からは城山町の勤労者センターをリニューアルして、研究所と青少年センター機能を兼ね備えた教育センターとして生まれ変わります。

 教育相談、先生方の研修などの拠点となりますが、センターは坂道の途中にありこれまでの平地と比べ徒歩や自転車で行かれる方はちょっと運動量が増えそうです。

 池田は図書館も五月丘にあり坂道を登ります。誰もが通いやすい駅周辺や南部地域に教育・文化施設が少なく残念です。駅前図書館に要望は結構あるのですが…。

 実は公民館の建替え構想があり、図書館機能を備えたいとの話があります。期待するところですが、代表質問のやり取りでは、デリバリー機能のような考えのようでした。本はいろいろ手にしてこそ読む意欲も出てきます。史書の方の援助で視野を広げることもできます。読みたい本を注文し配達するだけではせっかくの図書に親しむ機会が半減するのではないでしょうか。スペースの問題もありますが、本を手にとれる図書室を作って欲しいですね。
[PR]
by michiko_fujiwara | 2012-03-26 00:48 | 議会報告

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara@wombat.zaq.ne.jp


by michiko_fujiwara