藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara@wombat.zaq.ne.jp

国民年金の免除申請、継続手続きを忘れずに…。

 2012年1月19日(木)

 久しぶりの雨。この間空っぽになっていた雨水タンクがようやく一杯になりそうです。

 さて、今日の相談は、息子さんの年金の件。息子さんは今大学生で、20歳のときに国民年金保険料の免除申請を出されたそうです。4年間は免除されていると思っていたところ、2011年度の納付書がどっさり届き、就職したら払わなければならないのかと思っていたそうですが、お父さんが不審に思い相談に来られました。

 調べてみると、2年間は免除になっており、11年度分から納付書が届いていました。免除申請は原則1年単位で、1年たてば継続の有無を問うハガキが届くようです。おそらく前年度はそのハガキで継続の返信をされていたのでしょう。今回はまだ継続の返信がないままだったため納付書が送られていました。

 申請をしていても、いろんな形で収入が入れば、免除の対象から外れますから毎年確認されるわけです。昔はそのたびに必要な書類の提出が必要でしたが、最近は継続の申請だけでよくなったようです。

 まだ1年以内でしたので、今からの申請でも、4月に遡って適用されるようです。早めに気がついてよかったですね。
[PR]
by michiko_fujiwara | 2012-01-19 12:12 | 福祉・社会保障

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara@wombat.zaq.ne.jp


by michiko_fujiwara