人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

あわただしい1年でした

 2011年12月29日(木)

 2日間、ネットのラン接続が悪くブログをお休みしてしまいました。この間団会議や赤旗新聞の配達、集金、控室の片付け&忘年会。ようやく年末らしくなってきました。

 昨日は市役所も御用納めとあって、午後、市長訓示があり、その後、市長はじめ幹部職員が私たちの控室にも挨拶に来られました。お互い「来年もお手柔らかに」「来年もよろしく」「良いおとしを」などと挨拶を交わし1年間の締めくくり。

 2011年もあと2日。慌ただしい1年でした。

 振り返れば、1月2日の新春宣伝に始まり3.11東日本大震災は議会の真っ只中(私は3,11重税反対全国統一行動池田集会の帰りに遭いました)。4月のいっせい地方選挙(池田は府会・市長・市会選挙)は、被災地への支援活動と同時に池田の防災対策を考える選挙ともなりました。

 5月、臨時議会で新しい会派が出来、それまでの4会派から6会派に。本来の議会改革なら歓迎ですが、常識の枠を超えるような言動もあり代表者会議は随分長引くようになりました。議長・副議長の議会運営は大変だっただろうと推測されます。

 6月議会では、小中学校の再編整備計画がだされ、平成26年開校予定で細河と石橋の一体型小中一貫校を、平成30年には北豊島小中一貫校、この間連携型の小中一貫教育をすすめる池田中学校区と渋谷中学校区も最終的には一体型にするという内容を議会報告で市民の皆さんにに知らせると、多くのかたから「学校は近くが良い、母校を無くさないで」との声があがり、署名運動が始まりました。

 9月議会ではそれに加え、性格の違う保育所と幼稚園の一体化を含む、国の子ども子育て新システムの先取りをすると「子ども条例の改定」が行われました。今後の保育行政のありかたにも大きく影響がありそうです。
 また、家庭ごみの指定袋は1枚目から有料にするための「条例改正」が出され、選挙後、さあとばかりに次々と市民生活への負担増計画が打ち出されました。

 秋には、大阪市長選挙にあわせて知事が辞職。W選挙に倉田前市長が立候補。告示直前まで辞職されなかったため、12月には1年のうち2度目の市長選挙をすることに。

 選挙選挙の1年でしたが、学校のあり方・役割、池田市政を見つめ直す年ともなりました。来年はよりいっそう市民の皆さんとの連携を強め、市民目線で市政をチェックしていく議員としての役割を果たしていきたいと思います。  
by michiko_fujiwara | 2011-12-29 10:51

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara