人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

「小学校を無くさないで」…請願署名1万筆

 2011年11月29日(火)晴れ

 昨日から今日にかけて、学校施設再編整備計画の白紙撤回を求める署名、小学校存続を求める署名を携えて議会請願が続きました。

 昨日は、石橋南小学校を守る会と北豊島小学校を守る会の方たち8名が子どもさんを連れて、議長・副議長に会いたいと尋ねてこられました。当初は外出予定の議長も、副議長とともに快く懇談に応じられ、一人ひとりの訴えを聞いていただきました。

 「学校が近くにあるから引っ越してきたんです。無くなるのなら市外に転出したいと思っています」「南小学校が無くなると石橋小学校までとても遠くなる。池校通りも交通量が多く小さな子どもを通わせるのは心配」「空港町から北豊島まで子どもと一緒に歩いてみたが、高速道路を2つも通り抜け危険で遠い。議長さんも一度歩いてみて下さい」「小中一体化されるとプールの使用回数が減るのではないか、狭い運動場で中学生の中で小さな小学生の安全が心配」「北豊島小学校がなくなるのは胸が張り裂ける思い。幼稚園がなくなったときも、シンボルの榎木が切り倒された時も辛い思いをしたが、どうか学校だけは残してください。耐震化を急いでください」「6年生という成長の節目を責任ある最年長者として乗り越えさせることはとても大事。何故6・3制が悪いのか」など等、この子どもたちのためにと訴えられました。

 今日は、朝から、緑丘小学校の存続を求める会、伏尾台小学校を守る会、神田小学校の存続を求める会、池田子どもと教育を守る会の方たちが次々と署名を持って議会請願に来られました。緑丘小の方たちは、議長が終日留守とのことで事務局に書名を預け出勤。子どもと教育を守る会の方たちは一人ひとりの議員に紹介議員になって欲しいと申し出られ、山田議員と山口議員が話は聞いてくれたとか。伏尾台小の方たちも山口議員と懇談。神田小は神田出身の議員さんにと来られましたが、登庁されていないとのことでした。

 結局、紹介議員に応じたのは私と山元議員のみ(難波議員は審議する文教委員のため紹介議員にはなれない)でした。昨日も北豊島小、石橋南小の方たちが各会派を回られましたが、幹事長がいないのでと断られたようです。再編整備計画に賛成だから出来ないという議員もあったとか。住民代表の議員が住民の声を聞こうとしないというのはどうなんでしょう?

 2日間で、合計すると1万筆を超える署名が提出されました。「やっぱり学校は近くなければダメ」「私たちの学校を無くさないで」「中学校との一体型はやめて」の熱い思いが感じられました。
by michiko_fujiwara | 2011-11-30 00:15 | 教育

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara