人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

倉田市長辞任挨拶…臨時議会

 2011年11月4日(金)晴れ
倉田市長辞任挨拶…臨時議会_c0133422_2002931.jpg半袖にすればよかったと思うくらい暑い一日でした。

 倉田市長辞任に関する臨時議会が開かれました。マスコミがカメラを構えるなかで午前11時30分開会、市長辞任の申し出文書を事務局長が読み上げ、9日の退職を全会一致で同意。そのあと市長からの挨拶があり、本会議は15分で終了しました。

 市長の挨拶内容は下記の通り。

 辞任の同意を頂くための臨時議会開催申し出に、それぞれ予定があるところをお繰り合わせいただき、全員ご出席いただいたことにお礼を申し上げる。また、(辞任という)勝手なお願いだが、全会一致の了解に(2~3人は反対して引きとめていただく人がいるかと思いましたが)有難く感無量。

 昭和46年関大卒業後、市議になる夢を持ちながら池田市職員として2年7ヶ月、黒田知事の時代、元気な自民党府会議員団事務局員として議会(政治)を学んだ。26歳の時、市会議員としてこの場に参画させていただき、36年と半年経過した。

 平成7年大震災の年の4月に市長選に出馬し、厳しい闘いの中で市長になり、この4月(H23年)5回目の市長選に、自らの集大成、総仕上げとして決意をし戦った。最終章が別冊で用意されているとは思わなかった。
 お前しかない。がんばれ。多くの仲間の市長さんから応援され・政治家冥利に尽きる有難い要請を受け、ここまで推されては断れないとの思いで決意した。

 蘇州市30周年事業にも、日帰りで行けとかこの期に及んでいくなとかいろいろなご意見を頂いたが、行って、事情を話し、違う立場で中国と大阪、中国と日本の太いパイプが築かれば良いと話をしてきたい。大阪をアジアの大阪へ。新しいステージで頑張りたい。

 少々混乱の維新は終わった。新しいステージの幕開けとしたい。

 一人ひとりの議員さんの顔を見ながらいろんなことを思い浮かべる。激論も交わしてきた。小中一貫問題でまだこれから激論を戦わしたい議員さんもいるが、後は、次の市長に任せて違うステージで頑張りたい。心からお礼を申し上げ、池田市政のますますの充実・発展を祈る。別のステージで市政を応援していきたいと思っているので、ご了承いただきたい。お詫び申し上げたい。


 と、できるだけご本人の言葉通りまとめるとこんな感じでした。

 夕方駅前で宣伝行動をしていると、通りかかった女性が、「議会傍聴に行っていたが、自分の事ばかりで市民へのメッセージは全くないガッカリした」と仰っていました。

 基本的な考え方は維新の会の橋下前知事と大きくは変わらないだけに、大阪府民にとってはスピードの違いくらいしか変わりがないように思いますが…。橋下前知事のいう具体性のない都構想ではどこへ向かうのかわかりません。府民の暮らし最優先の政策を掲げるのは「梅田章二さん(弁護士)」だけですね。 
by michiko_fujiwara | 2011-11-04 22:36 | 議会報告

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara