人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

今日から平成22年度の決算審査

 2011年10月14日(金)雨

 今日から決算委員会が始まりました。9月議会が終わって報告会を開き、市議会報告書を仕上げたと思ったら、もう委員会です。

 今日は土木・消防委員会ですので、水道と下水道の企業会計2つと一般会計。土木・消防・環境など平成22年度決算の認定について審議されました。

 私は、20日の厚生委員会に向けて質問準備のため、音声で聞きながら作業。

 あまり人のことは言えないのですが、聞いていて少し気になったのは、新人議員が「ご質問させていただきます」と自分の質問に敬語を使うこと。それに気がついていないのか何度も何度も最後まで…。丁寧に喋ろうと思うあまり無意識に自分にも敬語を使っているんですね。…私もそうかもしれない、気をつけよう…。実は議事録には自分が喋ったとおりに記載されます。大阪弁なら大阪弁で…後で読むと笑えます。だからこそ気をつけなくては…です。

 自分のほうは、いつになく手がつかなくて、ようやく一般会計の厚生委員会関連部分にチェックをし、国保に目を通したところ。これから質問をまとめ、介護保険、老健、後期高齢者医療、一般会計と前途洋々…間に合うかな~?

 明日は幼稚園の運動会。お天気が心配です。午後は市政報告会。明後日は、太鼓サークル鼓舞子の20周年記念祭と続くためちょっと不安な日々。しかも、小さな数字をずーっと見ていると疲れますね~。

 息抜きは、世界体操男子個人総合。内村航平選手がミスのない美しい体操、乱れない着地で各種目素晴らしい得点を上げ自身最高得点を挙げ3連覇を達成しました。美しさの象徴のエレガンス賞も獲得。すごい!

 もう1人の日本人山室光史選手が銅メダル。2位はドイツのP.ボイ選手が入りました。前回エレガンス賞を獲得したとあって美しい演技です。その上中々のハンサム。また、アメリカの選手が鉄棒の大技(離れ業)を続ける途中で落下。すぐに立ち上げれず諦めるという場面も…。思わず見てるこちらも「アッ!」…。成功したらすごいと思える技だっただけに可哀そうでした。

 などと、ちょっと息抜きでした。
by michiko_fujiwara | 2011-10-14 23:25 | 議会報告

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara