人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

ドラマ「相棒」が貧困ジャーナリズム大賞受賞

 2011年7月13日(水)晴れ

 6月30日に東京都内で「貧困ジャーナリズム大賞」の授賞式とシンポジウムが開かれたそうです。貧困問題を正しく伝え、一般の理解を深め普及に貢献した報道に対し与えられるようで、日弁連会長の宇都宮健児氏が代表、内閣府参与、元派遣村村長として知られる湯浅誠氏が事務局長を務める「反貧困ネットワーク」が2008年以来表彰しているそうです。

 また、清水ただしさん(日本共産党の参院選挙区候補でした)がパーソナリティをしていた「ラジオ派遣村」(ラジオ大阪)が「貧困ジャーナリズム賞」を授賞しました。今はネット番組で「派遣村TV」として継続しています。今度の受賞はこの派遣村TVで知りました。

 今日の赤旗新聞には、「貧困ジャーナリズム大賞」にテレビドラマ「相棒Season9~ボーダーライン」が選ばれたことが紹介されていました。派遣切り、偽装請負、名義貸しなどで追い詰められる派遣労働者の実態をドラマで紹介したことが評価されたとか。

 ドラマの「相棒」は、水谷豊と寺脇康文のコンビの終わりごろからコンビが及川光博に変わったあとも何度か見てきましたが、残念ながら見落としたのかな~。見たような気もしますが、そのうち再放送されるのを待ちましょう。

 でもこういった賞があることなんかは、一般マスコミでは扱わないんですよね。
by michiko_fujiwara | 2011-07-14 00:35

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara