人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

災害復興支援費2600万円の補正予算

 2011年5月18日(水)晴れ

 一般会計では、災害復興支援費として2600万円の補正予算が組まれました。

 被災地への職員派遣にかかわる費用、花園住宅の修繕費、避難者の生活支援金(1世帯5万円)などが主な内容です。

 この間、消防職員、下水道職員、水道職員、清掃職員など現地に派遣されましたが、今回は4泊5日の予定で保健師、保育士、一般事務職員などのべ5名の職員が派遣されるようです。

 避難者生活支援金は、5月13日現在17件の支出だったとか。避難しておられた人のうち数人はふるさとへ帰られた世帯もあるようです。

 花園住宅はコミュニティ単位で受け入れる予定ですが、今のところまだ受け入れはありません。受け入れが決まってから修繕工事をするようです。

 先祖代々の土地やいまだ行方のわからない家族がいる方は中々被災地から離れられないようです。


 東日本大震災に関しては、地方税法の改正により、市税条例の一部改正も行われました。

 今年3月発生の大震災により受けた損失の金額については、本来は来年の申告時に雑損控除を適用することになりますが、被害を受けた人が通常の市民税を払うのは大変ですから、昨年被害を受けたものとして今年の市民税の算定で控除をしても良いという特例です。

 これは納税者の選択ですから、適用を受ける人は今年度の市民税納付通知書が届く前までに修正申告をする必要があります。

 ただし、住民税は1月1日に在住している自治体に納付することになりますから、池田市民がこの適用を受けることはほとんどないといえるでしょう。
by michiko_fujiwara | 2011-05-19 00:20 | 議会報告

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara