人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

原発問題では共産党がすでに指摘していたんだね

 2011年3月25日(金)晴れのち曇り

 少し高齢の方と震災の話をしました。

 「自分は、共産党を支持してはいないが、原発問題では共産党がすでに問題点を指摘していたんだね」と仰っていました。「そのとおりです。それをなおざりにしてきた結果が事故を生みました。共産党は国会でも市議会でも良いものには賛成しますが、問題点があれば意見を言い反対もする。それが民主主義だと思います」というと「そのとおりだ」と仰っておられました。

 5年前の3月、衆議院予算委員会で吉井英勝議員が、チリ級の津波が来たとき、福島原発は海水からの冷却水が取水できなくなるのではないかと、今回の原発事故と同様の事態がおきることを国会で追及していますし、昨年も吉井議員の質問で電源が失われた場合どういう事態を想定しているかと質問した際、「炉心溶融につながることは論理的に考えられる」と応えています。

 決して「想定外」ではなくすでに想定されていたにもかかわらず放置してきたことが今回の事故につながっていることをご存知だったようです。

 さらに、日本共産党福島県委員会は、2007年に東京電力に対し「福島原発はチリ級津波が発生した際には機器冷却海水の取得が出来なくなることが既に明らかになっている。これは原子炉が停止されても炉心に蓄積された核分裂生成物質による崩壊熱を除去する必要があり、この機器冷却系が働かなければ、最悪の場合、冷却材喪失による過酷事故に至る危険がある。そのため私たちはその対策を講じるよう求めてきたが、東電はこれを拒否してきた。柏崎刈羽原発での深刻な事態から真摯(しんし)に教訓を引き出し、津波による引き潮時の冷却水取水問題に抜本的対策を取るよう強く求める」

 と、ハッキリと地震と津波のとき、冷却水を確保するのに重大な弱点がある。それを繰り返し指摘してきたのに何ら対策を講じていない。ただちに講じるようにと、日本共産党は4年前に真正面から東電に対しても指摘してきました。

 政府も東電も、判っていながらこれらを放置してきた結果が今回の事故につながりました。農作物だけでなく水まで汚染。作業員の被爆も明らかになりました。TVを通じて何度も大丈夫とと発表しながら実際には被害の拡大。一体何を信じたらいいのかわからない状況です。

 一日も早い復興をめざすなら、正しい情報を専門家に結集し必要な対策を打つ必要があります。

 
 
by michiko_fujiwara | 2011-03-26 00:52

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara