人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

本会議3日目、条例提案と予算について質疑の後委員会付託に。

 2011年3月8日(火)曇りのち雨

 2日、7日に続く本会議3日目の今日は、条例提案の説明と質疑、予算に対する質疑がおこなわれました。

 条例提案の一つは、地域分権推進基金条例の制定。地域コミュニティ推進協議会が提案する事業が予算枠に達しない場合、残りの金額を基金に積み立てることが出来るように条例をつくるというものです。詳細は15日の総務委員会で審議されます。

 池田駅前のタクシー乗り場のスペースを池田駅前広場と名づけ、タクシーの待合スペースを1区画3000円で地元に営業所のあるタクシー会社に貸し付けるという条例提案がありました。これは明日の土木委員会で審議です。

 乳幼児医療費助成について児童手当同様の所得制限がつけられていましたが、今年の7月から所得制限を撤廃するとの条例改正が提案されました。これは10日の厚生委員会で審議。

 呉服保育所となかよし子ども園の保育所部分(石橋南保育所)の定員を90人から110人へとそれぞれ20人増やす提案についても厚生常任委員会で審議されることになります。

 その他3件の条例提案があり、それぞれ委員会で審議されます。

 また、市立病院事業会計は11日の文教病院委員会へ、水道事業会計、下水道事業会計は土木委員会へ、国民健康保険事業会計、介護保険事業会計、後期高齢者医療事業会計は厚生委員会へ財産区会計は総務委員会へ審査付託されます。一般会計はそれぞれの分野を各委員会で審議することになります。

 池田社保協から国保料引き下げを求める請願が出されました。これには難波議員、白石議員、山元議員と私が紹介議員となり、厚生委員会で審議されることになりました。
 
by michiko_fujiwara | 2011-03-08 22:57 | 議会報告

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara