人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

米軍基地内の小学校は広い教室で18人学級

 2011年2月17日(木)

 先日宮本たけし衆院議員が、35人学級を小学1年生のみ実施することを決めた文化省に対して、当初2年生まで実施すると言っていたのに何故1年生だけになったのかと追求した話を聞きました。

 髙木文科相は、財源を理由に見送ったと説明したそうですが、宮本議員は、米軍基地内の小学校は「思いやり予算」(1858億円も思いやっているそうです)によって「小学1~3年生は18人学級、4年生以降は25人学級である」ことを指摘しています。

 日本の税金で米軍の子どもたちは18人学級が実施されているのに、何故日本の子どもたちは35人学級すら実施しないのか。米軍の子どもたちを思いやるお金があるのなら何故日本の子どもたちに使わないのか…と。教室の広さも基地内の小学校は80㎡に対し18人、日本の教室は65㎡と狭い教室に40人もの子どもたちが詰め込まれていることも紹介されました。私たちが納めている税金の使い方はまず日本人のために使うべきでしょう。

 池田では既に小学校3年生まで35人学級が実施されており、もし政府が1~2年生への予算をつければさらに高学年まで35人学級を拡充することが可能になります。

 しかし、子どもたちの減少を理由に学校統廃合の動きも見られます。子どもたちの減少で1クラスになってしまうからというのですが、それなら少人数学級をアメリカの子ども・基地内の子どもたち並みに18人・20人にするチャンスだととらえれば、より行き届いた授業ができるのではないでしょうか。

 
by michiko_fujiwara | 2011-02-18 02:00

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara