人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

八百万の神

 2011年1月2日(日)晴れ
                                    八百万の神_c0133422_0351019.jpg
 新春宣伝で市内一巡しました。風邪のせいか少し喋ると喉がカラカラでした。

 午後はお墓参り、五月山の上のほうは昨日の雪が残っていました。街中では積もるほどではありませんでしたが山の上は積もっていたんですね。

 その足で八坂神社へ。八坂神社の裏手には、春日大社や天満宮などいろんな神社の出張所のように賽銭箱が並んでいます。一回りすれば全国各地の神社を回ったことになるんです。

 今年もよろしくと手を合わせ去年の破魔矢を燃やし新しい破魔矢とおみくじを購入。おみくじは吉でした。「~ただ心だてまじめにしてよろず、しんぼう強くあるべし。いづれもいまは苦労ありとも後よし~」「のぞみごと成就す」とあり、ここに期待。

 日本は結婚する時は神社へ行き、亡くなればお寺と八百万の神ですから、今日も神様仏様と渡り歩き…まあいっか。
by michiko_fujiwara | 2011-01-03 00:39

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara