藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

介護度の軽いうちにリハビリデイサービスを

 2010年9月11日(土)晴れ
                                     c0133422_033159.jpg
 ほくせつ医療生協の組合員センター開所式に参加しました。

 池田駅から歩いて通える距離に、1階には小規模型作業所・リハビリデイサービス池田、2階は医療生協のセンターが誕生しました。

 リハビリデイサービスは主に介護認定の要支援1・2、要介護1の方が対象で、軽度のときの運動こそ大事だとの考えに基づいて開所されました。

 また、半日単位のリハビリなので、1日中デイサービスに行くのはいやだという方にはお手ごろです。帰りに買い物をして帰るなど、自分のライフスタイルで参加できますし、ひとりでは中々運動が続けられないという人にはお稽古事のように利用してみるというのも方法ですね。

 午前・午後10名ずつ、1日20名まで利用できるそうです。

 心配なのは今後介護保険制度の改悪です。介護保険制度10年の節目で、政府は制度の見直しという形で、家事援助や要支援1~2などの軽度者の保険適用をはずそうとの動きがあります。

 軽度だからこそ支援があれば自立に向かえるのに、悪化してからでは効果も薄れます。制度の改悪は止めるべきですね。
[PR]
by michiko_fujiwara | 2010-09-12 00:33 | 福祉・社会保障

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara@wombat.zaq.ne.jp


by michiko_fujiwara