人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

疲れたときのプリンアラモード

 2010年8月19日(木)晴れ

 疲れたとき、甘いものを食べたくなることがあります。

 コーヒーにはミルクも砂糖も入れませんが、議会前の団会議などで疲れると1階のパーラーからミックスジュース、ときにはプリンアラモード(女性だけですが)を注文。

 ところが管理栄養士さんの話によると、砂糖の摂り過ぎは免疫力の低下につながるそうです。腸内細菌が乱れビフィズス菌などの善玉菌を減らし、悪玉菌(大腸菌など)を増加させる、この腸内細菌の乱れが免疫力を低下させるとのこと。

 ストレスや食生活の乱れ、身体の冷えなどで免疫力は低下すると言われています。そして砂糖は身体を冷やす食品なんですって…なんだか思い当たる節が…。

 いま家庭での砂糖の使用量は減っているそうですが、直接砂糖を取らなくても、菓子、清涼飲料水、出来合いのお惣菜、調味料など1日当たりひとり平均47.7gにもなっているとか。

 ちなみに1日の許容量は大人で体重1kgにつき0.5g(50kgだと25g)だそうですからはるかに超えています。年齢が低いほど少なくなるらしいので体重20kgの子どもだとわずか6グラムが許容量。小さじ2杯程度ですから清涼飲料水だと50㏄程度が限度となります。ほとんどの子どもも大人もこりゃ摂り過ぎですね。

 許容量を超えると、カルシウムが失われ、細菌繁殖を助長するといわれています。
 おやつも砂糖を使わないものを考える必要がありますね。



 
by michiko_fujiwara | 2010-08-20 00:09

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara