人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

分権の申し子

 20107月18日(日)晴れ

 休み明け21日には総合計画を審議する総務委員会があります。選挙後にわか勉強中ですが、市長自ら自分の事を「分権の申し子」というように今度の総合計画は地方分権が柱になっている様です。

 菅内閣は6月22日に「地域主権戦略大綱」を閣議決定しました。

 「義務付け、枠付けの見直し」という名で、本来国民を守るために定めた最低基準の緩和・撤廃を進めることを打ち出しました。

 国から地方自治体へ各事業のための財源を保障する補助負担金をなくし、使途を定めない「一括交付金」を2011年度から導入しようというわけです。補助金のほとんどは法律で国に負担を義務付けた福祉・教育関係だといわれています。

 社会保障や義務教育関係も一括交付金の対象となると自治体の財力によっては他の事業にまわさざるを得ないところも出てくるなど、福祉・教育などの最低水準を確保することも難しくなり、地域格差は広がらざるを得ません。

 大綱は、国の役割を防衛などに限定し、あとは自治体任せにする方向であり、住民に「自己責任」を求める姿勢です。そして「地域主権改革を進めれば自治体間でサービスに差異が生じる」とも述べています。国の責任を投げ捨て格差を拡げるなど許せませんね。

 しかも三位一体改革でやられたのは権限委譲と引きかえに国の財源をカットすることでしたが、今回も一括交付金で財源を減らそうとの目論見があります。

 国のやり方と同じような考えを池田市の総合計画に取り込んでいるなら住民にとってはちょっと心配です。
by michiko_fujiwara | 2010-07-18 23:22 | 議員活動

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara