藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara@wombat.zaq.ne.jp

ワクチン助成も東高西低?

 2010年7月2日(金)降ったりやんだり

 山梨県の27すべての市町村で子宮頸がんワクチンへの全額助成を実施するとのニュースが入りました。

 東京都に続いて山梨県そのものが助成制度を設けたことが背景にあります。その内容は、小学6年生と中学3年生の女子を対象に、市町村がワクチン接種費用を助成する場合、1人1万5千円を上限として費用を負担するものです。

 県内の27市町村は、県の助成制度を活用する形で全額助成する予算措置をとったものです。県内では、対象を小6~中3に広げたところが3町村あり、高校生以上にも半額を助成する」ところも生まれています。6月議会で予算化されています。

 国が定期接種化するまで待っていては被害者が広がります。各自治体の取り組みは全国的に今後も広がっていくでしょう。

 池田市も大阪府下に先駆け、ヒブワクチンとともに来年度実施を約束しました。このあと他の自治体でも続くでしょうが、他市に誇れるよう全額実施を望みたいですね。それ以前に、大阪府も東京、山梨に続いて欲しいものです。
[PR]
by michiko_fujiwara | 2010-07-02 23:27 | 福祉・社会保障

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara@wombat.zaq.ne.jp


by michiko_fujiwara