人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

近畿梅雨入り 明日は総務常任委員会

 2010年6月13日(日)雨

 今日11時の大阪管区気象台によると昨日の九州に続いて、近畿地方の梅雨入りが発表されました。昨年は6月3日、平年でも6月6日だそうですから1週間は遅い梅雨入りといえるでしょう。

 しかし、久しぶりの雨のせいで今日は涼しい一日でした。

 意見書案を作成し、総務委員会の準備にかかりました。意見書案提出と一般質問の通告締め切りが15日正午までですから、意見書案をそれぞれが分担して作成し、団で討議の上修正を重ねて仕上げます。委員会質問はそれからですので、厚生委員会より少し時間があると思っていたのに結局ぎりぎりになってしまいました。…いつも追われてますね~。

 総務委員会に付託されている案件は、「職員の育児休業に関する条例の一部改正」と「総合窓口業務の民間委託」に関するものです。

 育児休暇は、国で育児・介護休業に関する法律を定めていますが、男性の育児参加をすすめるために、配偶者が育児休業中や専業主婦のように育児に専念出来ていても、夫婦ともに育児休業することが出来るようになりました。また、産後8週間以内に育児休業した場合、再度育児休業が取れる内容も含めた法改正となっており、それに伴って、国家公務員や地方公務員の育児休業についても改正されました。従って池田市の職員の育児休業についても同様の改正をするという提案です。

 もう一つは、「総合窓口業務の民間委託」を平成23年7月から実施する旨の補正予算です。23年度から実施するため委託先の選定委員会を開く予算も提案されています。委託そのものは来年度からの予定なので複数年にまたがる事業については「債務負担行為」の補正という取り扱いになります。

 しかしこれは、市民の個人情報を取り扱う業務だけに、経費効果だけでは考えられない重要な問題です。
by michiko_fujiwara | 2010-06-13 23:39 | 議会報告

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara