人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

最高齢は85歳…シルバー人材センター

 2010年5月28日(金)晴れ
                                      最高齢は85歳…シルバー人材センター_c0133422_23445477.jpg
 シルバー人材センターが設立30周年を迎え記念式典が行われました。

 1980年、大阪府では4番目のシルバー人材センターとして設立されたそうです。当初の会員は221人、契約件数は300件強、1040万円の受注だったそうですが、今では606名の会員、2000件を超える契約件数で1億84万円にまで受注額が増えてきたとのこと。

 高齢化・雇用情勢の悪化のもとで今後ますます会員が増えるであろうこと、技能と知識を元元気な高齢者の活躍できる場所として、また地域から信頼されるシルバーセンターへと飛躍することが求められていること、より多くの会員に就労の機会確保のため受注を拡大していく事と、質の高いサービスの提供をしなければならないと、花田理事長の挨拶がありました。

 表彰は、市長表彰や仕事を発注している企業への感謝状、会員表彰、役員表彰などがありましたが、中でも特別表彰として85歳の最高齢で大久保さんが受賞されました。腰もかなり曲がっておられましたがそれでも仕事をしようという意欲は素晴らしいですね。どんなお仕事をされているのか聞いてみたかったです。

 第2部は「落語のまち池田の親善大使」五月家ちろりさんの落語と、奥野ひかるさんの歌謡ショーでしたが、政務調査費を決算処理中の私は残念ながら失礼して帰らせてもらいました。

 私は何歳まで働けるでしょうか、皆さんを見習いたいものです。
by michiko_fujiwara | 2010-05-28 23:43 | 議員活動

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara