人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

教職員の人事権を府から市町村に?

 2010年4月8日(木)晴れ

 大阪府が教職員の人事権を市町村に権限委譲する方向で進めており、そのモデルケースにしようとしているのが北摂豊能地域…豊中市、池田市、箕面市、豊能町、能勢町の3市2町の5首長が知事と大筋合意したとのニュースを見つけました。

 池田小学校の体育館竣工式の挨拶で井上府議が成果のように話しておられたのを思い出しました。

 権限委譲に積極的なのが池田、箕面の両倉田市長ですから、橋下知事の大阪府解体論・関西州構想と意気投合され、その受け皿として手を挙げられたのでしょう。

 現在は、市町村立小中学校の教員は大阪府教委が市町村教委の内申を受けて任免しています。これを、人事権と財源を市町村に任せようというもの。橋下知事は、これがうまくいけば他の自治体にも広げたいとのことです。

 教員の給与は国が3分の1、府が3分の2を負担しているそうですが、権限委譲をした場合、その財源はどうなるのでしょう。給与だけではないと思いますが…。地域格差の問題は生じないのでしょうか。こういった問題は当事者である教育委員会や現場の先生方、父母の意見などをふまえ慎重に対応すべきではないでしょうか。

 そして、その流れの延長線上にあるのが園芸高校と池田北高校の市への無償譲渡でしょうか。

 
by michiko_fujiwara | 2010-04-09 01:43

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara