人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

チームバチスタ2は救命救急センターが舞台

 2010年4月6日(火)晴れ

 TV番組改変期で、バラエティー番組が続き楽しみが無かったのですが、ボツボツ新しい番組が始まりました。サスペンスものの2時間ドラマを見ますが、刑事ドラマや医療を扱うドラマも結構見ます。

 今日からは「チームバチスタ2」が始まりました。、最前線の医療現場で心療内科の田口先生(伊藤淳史)の果たす役割が結構大きく、傍若無人な厚労省の白鳥技官(仲村トオル)とのコンビで病院の問題点にメスを入れていくドラマです。

 前回のシリーズは心臓のバチスタ手術という神業のような技術で命を救うチームの失敗例を取り上げ、原因を2人が追究する内容でしたが、今回は救命救急センターが舞台のようです。西島秀俊扮する天才救命医・速水先生を中心に原因不明の病気を究明していくんだそうです。

 この中で、病院の事務長が赤字の救命救急センターのあり方を見直すよう求めますが、速水先生は「警察だって消防だって赤字だからやめろなんて言わないじゃないか」と答えますが。ホントにその通りです。医療や福祉は経営として損益を追求するのではなく、国民の命を守るのは当然という観点でヨーロッパのように国が責任を持つべきだと思います。

 米軍への思いやり予算は、鳩山政権になってさらに増え、過去最高の3369億円に上っているそうです。ここだけは事業仕分けが届きません。米軍を思いやる前に国民の命を思いやって欲しいものです。
by michiko_fujiwara | 2010-04-07 00:30

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara