藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

18歳まで医療費無料!

 2010年3月7日(日)雨のち曇り

 奈良県の山添村で、こどもの医療費無料制度が高校卒業まで拡大されるそうです。すでに、小学校卒業まで助成されていましたが、10年度から一気に18歳まで引き上げる提案です。京都府の南丹市に次ぐ快挙ですね。

 山添村は「心豊かでぬくもりあふれる自立のむらづくり」を総合計画で掲げ、市町村合併をせず「自立のむらづくり」を推進してきたそうです。保健、福祉、医療の充実をすすめ、高齢者の医療費も奈良県で最も低く、介護保険料も全国3番目に安いとのこと。

 長野県原村も65歳以上の高齢者と15歳以下の子供の医療費を無料にしています。担当課長さんは「当村では老人医療費無料はもう空気のような存在です。役場の職員にも村民の中でも当たり前になっていて、これを変えようとは今は誰も思わない」と言っておられるそうです。

 村の方針が「みんなで支えあう地域福祉の推進」だそうです。スローガンはどこも似たり寄ったりですが、そこに重点を置いた具体的施策の段階が自治体によって違ってくるのですね。保育料は2子目は1子目の半額、3子目以降は無料です。村に住み続けてもらえるように 「若者定住促進新築住宅補助金」というのもあります。

 こうした先進から学び、池田でも実現させたいですね。

 
[PR]
by michiko_fujiwara | 2010-03-08 00:37 | 福祉・社会保障

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara@wombat.zaq.ne.jp


by michiko_fujiwara