人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

感動の銅 大輔ワールド全開!

 2010年2月19日(金)曇り一時雨

 今日のニュースはどの局も「高橋大輔銅メダル!」でした。良かったですね。怪我を乗り越えよく短期間でここまできたものです。

 4回転ジャンプに果敢に挑戦しましたが転倒。しかしその後はジャンプもステップも魅せてくれました。私たち日本からの応援団には金メダルにも匹敵するような銅メダルだったのではないでしょうか。8年前にロシアのヤグディン選手がノーミスの上に、ドラマ仕立てで観る人に感動を与える演技に思わず魅入ってしまいましたが、それに近い感動を貰いましたね。

 日本人選手最初に滑ったのは小塚嵩彦選手。4回転を成功させ初出場とは思えない自分の滑りができることが素晴らしい、3回転半で転んだことだけが大きなミスで男子も頑張りますね。日本人はプレッシャーに弱いとよく言われますが練習がそれを抑えることを証明したようです。私なんかいつも本番では足が震え手が震えて頭が真っ白になっていました(一緒にするなといわれそうですね)。

 織田信成選手は靴紐が切れるというアクシデントで気の毒でした。得意のコミカルなチャップリンメドレー途中までほぼ完璧な演技でしたが観客の大きな拍手の中で中断後もしっかり滑りました。この減点がなければもっと上位にいたでしょうに…ほんとにドラマティックな男子フィギアでした。

 いかんいかんやっぱりオリンピック漬けになっています。
by michiko_fujiwara | 2010-02-19 23:59

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara