人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

クリスマスなのに…?

 2009年12月25日(金)晴れのち曇り

 昨日・今日と、商店街を歩いてもジングルベルの曲もなく、あまりクリスマスらしい賑やかさがありません。街のイルミネーションも心なしか去年より少なく感じますが、私の通る道筋だけでしょうか?それとも世相を反映しているのでしょうか。

 大阪府は1万円で1500円のプレミア付き商品券70万セットを発行するそうですが、取扱店となる店にも負担を求めるようです。百貨店など大型店がのって来そうです。来年2月発行とのことで発売場所は年明けに決めるそうです。全額、国からの臨時交付金でまかなうとか。どこでもこの手の振興策が多いのですが、根本的に雇用対策をしなければ、一時のものに留まるのでは?

 ところで鳩山内閣は、2010年度当初予算で母子家庭のみを対象としていた児童扶養手当の支給を、父子家庭にも支給することを決めたそうです。来年8月からの施行ですが、4ヶ月ごとに支給されますから実際には12月が最初の支給となるようです。これは、私たち日本共産党も何度も一般質問などで実施を求めてきましたので喜ばしいことです。もちろん国会でも取り上げ、総選挙政策にも掲げていたところです。

 生活保護の母子加算も来年度の継続が決まりました。継続ということは、いつ止まるかも分からないということでありまだまだ安心は出来ませんが、この間の政府の動きを見ると、税制改悪など自民党政権以上に危険な部分も沢山出て来ていますが、国民の大きな運動がおきているところでは良い方向に改正されつつあります。

 まさに、国民の運動が政治を動かしているといっても過言ではありません。政府がやってくれるだろうと静観していては逆に改悪にもなりかねません。増税ノー、大企業や大金持ちへの優遇税制を改めよと今こそ声をあげていくことが大事ですね。しかも大きなうねりをおこすぐらい…。
by michiko_fujiwara | 2009-12-25 23:29

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara