藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara@wombat.zaq.ne.jp

宝くじのような…

 2009年11月11日(水)雨のち曇り

 宝くじに当たりました!…いえいえ、乳がんの無料検診クーポンが届きマンモグラフィー検診を受けてきました。40歳、45歳、50歳、55歳、60歳の節目に当たる人だけ、しかも今年度1年限りですからやっぱり宝くじに当たるようなものです。

 このところ検診を受けていなかったので受けておかなければ、と予約の電話をかけると、なんと3月まで池田での検診はいっぱいで受けられず、梅田の茶屋町ブレストクリニックを紹介されました。お医者さんから、「毎日池田からこられますが池田では予約がいっぱいというのは本当だったんですね」と言われました。受診率はどの程度になっているのでしょう。

 おかげさまで異常なしとの結果を受けましたが、検査がまだの方は早い目に予約をされたほうが良さそうです。

 ついでに2年ぶりの健康診断も受けてきました(これは池田で受診できました)。特定健診は始めてです。

 最初に問診票に記入しますが、就寝2時間前に食事をしますか?…はい。食事の後間食しますか?…はい。1週間に1時間以上の運動を2回以上しますか?…いいえ。毎日1時間は歩きますか?…いいえ。書きながらこりゃダメだと自分でも思いましたね。お酒は1週間に毎日飲む、2~3回飲む、時々飲む…いいえ(?)。

 身長・体重測定、あれっ?縮んでいる。血圧は正常…よかった!。血液検査は左手は血管がつかまらず、あらためて右手に挑戦、おかしいなこれまで血管は太かったはずなのに…?といいながら最後は心電図。そうそう忘れていました特定健診はおなか周りも測るんですね。ハイ息を吐いて、ハイ元に戻してというところで測定。これは誤魔化せませんね。

 結果は後日あらためて伺うことになりました。これは指導を受けそうで、こわいこわい…です。

 しかし、今回レントゲン撮影はなし。肺がん健診を受けてくださいということでした。以前の住民健診ではレントゲンもあったのでは?特定健診制度になってもこれまで通りの健診は実施するということではなかったのでしょうか?いつの間に無くなったのでしょう。検査項目は議会にはかからないから気がつきませんでした。
 
 
[PR]
by michiko_fujiwara | 2009-11-12 00:32 | 福祉・社会保障

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara@wombat.zaq.ne.jp


by michiko_fujiwara