藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

ついに学年閉鎖になりました

 2009年9月30日(水)雨

 今日は一日雨でした。インフルエンザの感染が緩めばいいですネ。

 さて、そのインフルエンザ情報です。
 今閉鎖されているのは秦野小学校と渋谷中学校ですが、渋谷中学校ではついに2年生が学年閉鎖となりました。10月4日まで閉鎖ですから、10月3日(土)の中学校の体育祭はできなくなります。小学校の運動会は4日ですが学級閉鎖が続けば中止になってしまいます。感染状況は今どうなっているのでしょうね。

 昨日の一般質問に対する答弁では、国のインフルエンザ情報は学校・園・保育所にはリアルタイムで連絡され、保護者には予防法など適宜連絡するとのことでした。
 ワクチンの優先順位は、今国が検討中ですが、低所得者層(住民税非課税)には補助が検討されている様です。

 池田の医療体制は、かかりつけ医が対応しますが、かかりつけ医が重症で入院が必要と判断した患者は、市立池田病院が受け入れることになっています。ピーク時で子ども10人、大人10人まで病床を準備しているそうですが、それ以上になった場合は適宜対応するとのこと。その場合個室への隔離が必要ですが、個室使用料は免除するとのことでした。人工呼吸器の配置は10台が現状です。 少し心もとない気がします。


 さて、月曜日に担当課に相談していた満寿美町の道路の穴ぼこは、その日のうちに、応急処置をしていただきました。今日通ってみたら雨で水が溜まっていましたが、ちゃんと埋めてありました。飛び出していた境界を示す明示も処置されていました。法務局の了解が得られれば舗装されるそうです。すばやい対応に感謝です。

c0133422_23231890.jpgc0133422_23234179.jpg
[PR]
by michiko_fujiwara | 2009-09-30 23:24 | 新型インフルエンザ

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara@wombat.zaq.ne.jp


by michiko_fujiwara