藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

清掃デーに参加しました

 2009年9月26日(土)晴れ

 今日は清掃デー。私たちは国道171号線沿いの歩道が担当区域。結構タバコの吸殻が棄てられていました。沿道の植木(さつき)はすっかり枯れ、雑草が生えていました。

 実はこの場所は、以前歩道の半分を植木ブロックが占めていましたが、植木はなく犬・猫のフン害に悩まされていました。国道高槻事務所に要望して植木ブロックを狭め歩道を広くしたところです。その後さつきを植えられましたが土が悪いのかやっぱり枯れてしまいゴミと雑草だらけ。隣の植木が元気なところは雑草も少なく比較的早く終わりました。

 藤原事務所に出ていると、神田にお住まいの方からTEL。倉田市長の後援会員という方でしたが「貴女にも話しておきたい」と、その内容はバス問題でした。「内臓の多くを手術しており自転車にも乗れないので移動はバスかタクシーしかない。ところがバスが9時以降半減したので、病院の指定時間に行くのに1時間以上前のバスで出ないと間に合わなくなった。タクシーは1000円を超え、診察代を払ったらとても大変」との事でした。

 「細井議員にも松本議員にも伝えた(どちらも自民同友会)。変更したばかりなのですぐには無理かもしれないが、自分は78歳、早くバスの運行を1時間にせめて2本は運行して欲しい」ということでした。

 7月の空港交通特別委員会では、この問題を検証していこう、となったようですが、地元の人たちの声を今後も良く聞いていく必要があるとあらためて思いました。市民アンケートの中でも、「荘園からバスに乗っていたが無くなってしまい買い物にも中々出られない」との書き込みがありました。憲章を急ぐ必要があるかもしれませんね。

 また、別の方からはインスタントラーメン記念館の裏の道路が穴だらけとの相談があり、早速現地に言ってみました。場所は法務局の駐車場の前で、確かに何ヵ所か穴ぼこができていました。境界を明示する杭も飛び出しており、つまづく可能性がありそうです。来週担当課に伝えに行くことにしました。

 直るまで歩行者の方には気をつけていただきたいですね。
c0133422_2353633.jpgc0133422_23532623.jpg
[PR]
by michiko_fujiwara | 2009-09-26 23:56

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara@wombat.zaq.ne.jp


by michiko_fujiwara