藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

「エコナ」発ガン促進の疑いで販売停止

 2009年9月16日
c0133422_2249334.jpg
 花王は、特定保健用食品「エコナ」シリーズの関連全商品について、17日から出荷・販売を停止すると発表しました。商品に含まれる「グリシドール脂肪酸エステル」という物質が発がん性物質に変化する可能性があるため。出荷・販売が停止されるのは食用油「エコナクッキングオイル」や同シリーズのマヨネーズ、ドレッシングオイルなど全59商品とのこと。

 これに先立ち11日、主婦連合会が認可取消しと一時販売停止の要望書を、厚生労働省と消費者長庁に提出していました。「エコナ」など、「高濃度にジアシルグリセロールを含む食品」の安全性については、これまでの実験で発ガン促進の疑いがあるなど、消費者にとって見過ごせない結果も報告されていたそうです。

 さらに、遺伝毒性を持つ発がん物質「グリシドール」を生成する可能性があるグリシドールエステル」が不純物として高い値で含まれていたそうです。

 主婦連は、「エコナ」を特定保健用食品として推奨し販売され続けていることは重大な問題だと強調し、認可取消し、販売停止の他に、消費者への分かりやすい情報提供、消費者の健康影響調査の検討などを要望しておられます。

  もちろん花王に対しても、販売停止や情報提供を求めており、こうした働きかけにより今日の発表につながったものと思われます。

 国が安全性をチェックしなければならないのに、危険があることが分かっていながら推奨するなんてどういうことでしょう。ここに財界の利益中心主義が見え隠れします。薬害肝炎然り、薬害エイズ然りです。何の反省も教訓もないのでしょうか?

 「エコナ」は人気商品で、我が家の台所にも1本ありました。「エコナクッキングオイル」幸いにもまだ封は切っていませんでした。回収はしてくれないんでしょうね。皆さんのお宅は大丈夫でしょうか?
[PR]
by michiko_fujiwara | 2009-09-16 23:47

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara@wombat.zaq.ne.jp


by michiko_fujiwara