人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

5月臨時議会 告示

 2009年5月13日(水)晴れ

 5月臨時議会が告示され、議案書が届きました。
 
 報告案件が3件、審議すべき議案2件を除くと、監査委員の選任、議長・副議長辞職の許可や議会運営委員の選任、常任委員会委員長・副委員長の選任についての議会提出議案が6件、議長・副議長の選挙、農業委員会委員の推薦、大阪府都市競艇組合議会議員の選挙、と5月は議会内の役職を決める議会となり、いわゆる役選議会と言っています。 今年は合計16の案件となります。

 報告案件のうち1件目は、損害賠償等の専決処分報告。20年度中に和解が成立した9件の事故処理と市営住宅家賃の滞納についての和解内容です。

 2件目は、平成20年度一般会計の補正予算。3件目は、「地方税法の一部を改正する法律」に基づく池田市市税条例等の一部改正。住民税の年金天引きが含まれます。

 議案のひとつは、池田小学校の体育館改築工事に関し、入札で選定した業者との請負契約の締結について(建築工事、電気工事、管工事、機械器具設置(エレベーター工事)、議会の議決を求めているものです。

 議案の2件目は、池田市監査委員の選任で、5月31日で任期満了となる我が党の垣田千恵子議員の後任が決められます。今年度は誰になるでしょうか。

 議案3件目は、平成21年度池田市一般会計の補正予算(第1号)です。
 これは「ふくまる商品券」第2弾が1日で完売となってしまったため、さらに1億円分(1,000円券11枚つづり・1万円×1万セット)追加販売するというものです。

 ◆6月7日(日)9時半から販売開始。
 ◆有効期限は9月30日まで。
 ◆販売は池田市役所と市民文化会館の2ヶ所。
 
 今回も1人5セットまで買えるという内容で提案されていますが、第2弾が一気に完売したことを思えば、少なくとも一部の人に集中しないようすべきですね。

 日本共産党は議会役員選挙にあたって、毎年、議会運営は公平・公正にさらに民主的改革をと各会派に申し入れ活動を行っています。
 昨年に続き、今年もいくつかの項目に加え、後期高齢者医療制度広域連合議会議員の選出は競艇委員同様選挙で選出するようにと求めているところです。

 後期高齢者医療は広域連合議会でその内容が決められるため、市町村議会での質疑は事務作業に関する内容に限られ、制度についてはまったく権限がありません。広域連合議会での審議がとても重要です。住民の暮らしを守れる議員をきちんと選挙で選出すべきだと考えるからです。

 15日に議会運営委員会、本会議は5月20日(水)10時から始まります。
by michiko_fujiwara | 2009-05-13 22:56 | 議員活動

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara