人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

アレン・ネルソンさんが病に倒れる!

 2009年1月22日(木)雨

 宮本たけし元参議院議員と垣田千恵子議員のブログを見て驚きました。

 元アメリカ海兵隊員で平和の語り部、アレン・ネルソンさんが「多発性骨髄腫」というガンで「余命2~6ヶ月」と診断されたというショッキングなニュースです。

 昨年2月、池田の「9条の会」がネルソンさんを迎え、生々しい訓練や戦争の話を聞いたのがついこの前のような気がします。まだまだ、語り部として多くの人たちに平和の大切さを説いて欲しかったのに、とても残念です。

 アメリカには日本のような国民皆保険の健康保険制度は無く、医療費は莫大にかかります。「アレンネルソン関西ネットワーク」の方から、アレンさんの労苦に報いアネッタ夫人の苦境を支えるために、これまでのご縁をいただいた皆さんにカンパのご協力をお願いしたいと連絡があったそうですので、早速、少しですがカンパさせていただきました。薬代の一部にでもなれば幸いです。

 また、カンパに協力いただける方は、当面下記のいずれかにお振込みいただきたいとのことです。

(1)三井住友銀行逆瀬川(サカセガワ)支店 
   4077520 アレンネルソン関西ネットワーク世話人 平塚淳次郎
(2)郵便振込口座 
   00930-3-264961 竹内能忠(タケウチヨシタダ=ネットワーク事務局)


 訴えにに添付されていた「アネッタ夫人からの通信(1月10日付)の一部」は下記の通りです。

 アレンのガンは彼がベトナムにいたときに起因しており、それは枯葉剤と関係している、ということです。体内に取り込まれた枯葉剤の毒は、何十年もかかって発病するのです。

 私は、ニューヨークとニュージャージーにいる私とアレンの友人たちと支援グループを立ち上げ、アメリカ政府にアレンの状況を訴えようと思います。ベトナム戦争だけでなく、第二次世界大戦、そしておそらくは朝鮮戦争でも、戦争に行った男たちの中にはこの多発性骨髄腫で苦しんでいる人がたくさんいます。フロリダにはサポートグループがあり、そこにはアレンのような経験をした人たちが多くいます。

 アレンの担当医から、アレンが入院している病院の同じ階には、彼と同じガン患者があと5人いると聞きました。平和と政府補償、そして彼の治療を求める闘いはまだ続きます。どうか、私たちの信念と希望が生き続けますように。 
 

  
 戦争は今も続いています。何の罪も無い人たちを否が応にも巻き込み、国を焦土と化し破壊していきます。加害者であるはずの兵士もまたアレンのように被害者でした。「貧しくて兵士になれば飢えから開放される」そんな兵士が多いと聞きました。

 格差が広がる日本で、自衛隊に入れば、あるいは刑務所に入れば寝るところも食べ物もあると思わせるような政治はすべきではありません。税のとり方使い方を改めれば日本もチェンジできるのですから、国民の手で政治の流れを変えましょう。

 
 
 
by michiko_fujiwara | 2009-01-22 22:45

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara