人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

火の用心!!

 2008年11月10日(月)曇り
                              火の用心!!_c0133422_23471835.jpg
 市役所ロビーに、小学生の防火作品が展示されています。知人のお孫さんの書が展示されているというので写してきました。
 


                             


                             火の用心!!_c0133422_2348516.jpg
 最優秀作品は別の子どもさんでしたが、しっかりとした書でした。筆でこんなに書けるといいですネ。




                            
                               

火の用心!!_c0133422_23474183.jpg
 絵画も展示されていたのでご紹介します。
 
これから、空気が乾燥すると火災に注意ですね。

 先月数件発生した火災は、一人暮らしで、タバコの吸殻が灰皿にてんこ盛りという共通点がありました。本人は消したつもりで外出し、帰ってみると灰皿からこぼれ落ちた吸殻からぼやや火災になって燃えてしまっていた、と笑えない事態になっていたとのこと。

 灰皿は使ったら最後まで片付けておきましょう。外出時、寝る前など点検のくせをつけるなど必要ですね。 子ども会が「火の用心」 カチカチと拍子木を鳴らして夜回りをしていた時代が懐かしく感じられます。
by michiko_fujiwara | 2008-11-11 00:11

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara