人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

筑紫哲也さん 逝去。 & 避難訓練

 2008年11月7日(金)曇り一時雨

 筑紫哲也さんが今日の午後亡くなられたとのニュースが入りました。73歳、肺がんが全身に転移していたそうです。朝日新聞の記者として、沖縄やワシントンに特派員として派遣されていたそうですが、街をよく歩いて取材をしておられ、地域からもその人柄で親しく受け入れられていたとのこと。朝日ジャーナルのデスクを経て、そのまま「発言するキャスター」として新たなニュース番組が出来たそうです。

 私は、「ニュース23」の筑紫哲也さんしか知りませんが、スポンサーの圧力がある中で限界があったかもしれないけれど、市民の目線で政府の政策に対しても、平和の問題でもいろんな事件に対しても発言しておられたことを思い出します。「多事争論」まだまだ頑張っていただきたかったのに、とても残念ですね。                 筑紫哲也さん 逝去。 & 避難訓練_c0133422_0355211.jpg 
                            
                           
 さて、今日は市役所で消防訓練がありました。午後3時、大地震が発生した、という想定で、7階から駐車場まで、避難具をセットし滑り降りるというものです。4~5人の職員の方が実際に7階から滑り降りの体験をされましたが、7階から避難具を準備し誘導する人と、下で固定し降りてくる人を支える役割がなければ降りられません。筑紫哲也さん 逝去。 & 避難訓練_c0133422_0363155.jpg
 いざというときに、うまく両方に分かれて行動できるかと考えると大変だなーと思います。災害のないことを祈ります。 
 写真は、3階議員控室の端の窓から国道前の噴水横にセットされた避難具の様子と、7階から、避難具を下ろしているところ、駐車場で固定しているところ、滑り降りられた職員の方、などなど写してみました。高所恐怖症ではとてもこの訓練は無理ですね。ご苦労様でした。
筑紫哲也さん 逝去。 & 避難訓練_c0133422_0373629.jpg
筑紫哲也さん 逝去。 & 避難訓練_c0133422_038126.jpg


筑紫哲也さん 逝去。 & 避難訓練_c0133422_0395533.jpg筑紫哲也さん 逝去。 & 避難訓練_c0133422_040127.jpg
by michiko_fujiwara | 2008-11-08 00:49

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara