人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

決算委員会その3

 2008年10月25日(土)曇り

 決算委員会の続きです。池田市には航空機騒音の関係で補助金を使って建てた共同利用施設が32館あります。池田駅前北会館、南会館を加えると34館になりますが、どの会館も老朽化して毎年エアコンの故障が数館でています。

 予算がないので1館づづ順次取り替えている状態です。全館冷暖房のスタイルを、各部屋単位に切り替えていますが、会館によっては内装工事も伴う場合があり、1千万円前後の費用がかかっています。まだ工事が済んでいない会館が11あるそうですが、年1回だと全館終わるまでまだ10年かかることになり、持つのかと問いましたが修繕と組み合わせながら騙しだまし行くしかないとのこと。とりあえず来年度は渋谷会館を考えているとのことでした。

 この問題で、こともあろうに民主・市民連合の議員より、共同利用施設は統廃合すればよいとの発言がありました。

 いま各地域で、いろんな会合やお稽古事、子どもたちの学習の場の確保にと有効活用されています。先日も天神2丁目で火事があり、わが党の山元議員が駆けつけ、焼け出されたご家族の避難場所に会館を紹介したところですが、私は、そういった災害時の拠点ともなっている会館を、簡単に統廃合すべきではないと釘を刺しておきました。

 また、、同議員(民主)はゴミの問題も、クリーンセンターへ直接持ち込む料金が安すぎるのではないか、と引上げを求めました。少しでも安い料金を利用したいと、指定袋で出さずに直接持ち込んでいる市民の気持ちを逆撫でするような発言でした。

 税や保険料の徴収問題でも、真っ先に取り立ての強化を主張したのが民主・市民連合であり、いったい市民の代表なのか行政の代表なのか分からない言動が目立ちます。もちろん自民も公明もそうなのですが、民主党も同じかそれ以上であることも是非知っていただきたいものです。政権交代をしても、政治の中身を変えられる政党でなければ、私たちの暮らしは変えられません。市議会の中でもそのことがはっきりしています。
by michiko_fujiwara | 2008-10-25 21:12

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara